2017年最後のわんこようちえんに新しいクラブ生が登場!
ふぃがろくんです♪


初めて家族から離れて過ごす時間。
まずは先生のお膝の上からようちえんを確認中。


大丈夫と分かったらおもちゃの中のオヤツを確認中~


トンネルの中のオヤツも発見!


気付いたら奥まで入っていました♪


初めてようちえんに参加してくれる子に伝えたいことはここは安心できる場所だということ。
いきなりたくさんの犬の中にいれたり、先生たちも無理強いしたりしません。
まずは気持ちに余裕を持ってもらうことが1番大切。
そんな環境の中だから、それぞれのペースで無理なくステップアップすることができます。

ふぃがろくんはたっぷり遊んでゆっくりお昼寝もできました♪

先輩たちもそれぞれのペースでステップアップして、ようちえんを楽しんでくれています。


玲音くんは小さいトンネルがお気に入り~♪


児太郎くんは大きいトンネルでまったり過ごし中~♪


デイジーちゃんはトンネルを大きく動かして遊んでいます♪


みんなのびのび過ごしてもらえました!


今夜はクリスマスイブ!
みなさま素敵なクリスマスをお過ごしください!


メリークリスマス!
2017年も残り1か月を切りました。
色々な場所が賑わっていますが、ようちえんはいつも通りまったり過ごしましょう♪

リース付きのトンネルに入っていく玲音くん。


サンタのお洋服を着てトンネルに入っているおもちゃを取ろうしているのはリズムくん。

以前はトンネルに入ることにもためらっていましたが、
気付いたら余裕を持って入ることが出来るようになりました。
無理やり入らせた訳ではないこの、『気付いたら。。。』というペースが大切なんです。

気持ちに余裕を持った状態で記念撮影ができました。


児太郎くんはちょっと休憩中~


今度は小さいトンネルと組み合わせて遊んでみよう♪


どこから入っても。。。


顔だけを突っ込んでも。。。


遊び方は自由!

もちろん、遊ばないで外から確認するという選択肢だってOK!

自由といっても先生たちは放置しているわけではありません。
安全を確保し、様子を見ながら手助けしたり。。。
クラブ生みんなのことをしっかりと見ています。
だから、それぞれのペースで無理なく楽しんでもらうことができるんです。

次回は今年最後のようちえんです!
次回も元気に通園してきてね♪
11月26日(日)、澄み渡る秋空の下で青空教室が開催されました。

16_large.jpg

青空教室ではゲームやお散歩を通して
飼い主さんご自身と愛犬との絆を深めていただくことを目的としています。

今回は目的の異なる2種類のゲームをおこないました。
みなさん愛犬と一緒に課題を次々とクリア~!

136_large.jpg 42_large.jpg
14_large.jpg 33_large.jpg

「おやおや、いい大人が揃ってゴミ漁りですか!?」と思うなかれ。
これも立派なゲームです。

20171126_114450.jpg 26_large.jpg

私たちがおこなうゲームは、ただ参加して楽しむだけのものではありません。
ひとつひとつに意味があります。
その意味は、参加者と先生たちだけが知ることができるのです♪

40_large.jpg 64_large.jpg
1カ月遅れのハロウィンを楽しむような人々が出現!
34_large.jpg 53_large.jpg

こんな格好させられて・・・みなさんお気の毒に・・と思いきや、
ノリノリなご様子に先生たちも大笑いさせていただきました~♪

59_large.jpg 20171126_133129.jpg
1_large.jpg 26_larg.jpg

お昼休憩のあとには、みんなで湖畔へお散歩へ~。

5_large.jpg 20171126_140755.jpg
クッキー 145_large.jpg

楽しみ方は、それぞれでいいのです。
しかし、自分だけが楽しんではなりません!
愛犬と一緒に楽しくなければならないので、
愛犬の様子に合わせて適正距離を保ったり、
お互いに気を配り合いながら行動して楽しむことが大切です。

20171126_133913.jpg 20171126_135635.jpg
64_larg.jpg 88_large.jpg

最後は富士山と一緒に、
なんとな~くの集合写真を撮って楽しい1日が終わりました。

111_large.jpg

ご参加いただきましたみなさま、
今回もまた一緒に楽しい時間を作っていただき
ありがとうございました★

※写真が多すぎてバランスよくみんなを掲載できず・・・すみません!
2017年も残り1ヶ月!
寒くなってきましたが、クラブ生たちは元気よく通園してきてくれました。

ようちえんには新しいトンネルが登場♪

まず秀とらくんは横から頭を入れてみます。

慣れてきたら上手に中に入ることができました~

トンネルの出入り口にクリスマスリースを付けたら可愛い写真が撮れました。

玲音くんも横からこんにちは~♪


今度はリースを取り外して玲音くんが確認中。


ちょこん♪と顔をリースから出したら。。。

こちらもクリスマスムードたっぷりな可愛い写真が撮れました♪

写真が撮りたいからといって、リースを無理やり首にかけたりはしません。
犬たちに負担を掛けないように工夫しましょう。
無理させなくても可愛い写真はちゃんと撮れますよ~

秀とらくんはリースを首にかけるのが楽しくなったようです♪

「先生~、これでOKですか~♪」

今回もみんな楽しく過ごせました!
次回も元気な姿を見せてね~
肌寒いけどいいお天気の中、ようちえんが開催されました!

転がすとオヤツが出てくるおもちゃで遊んでいるのは児太郎くん。


転がしていると椅子の下に入ってしまいました。


上手に転がしながら。。。


無事に椅子の下から出すことができました!


今度は玲音くんが真剣に匂いを嗅いでます~

奥では児太郎くんが先生と宝探し中♪

児太郎くん、玲音くんの様子を見ながら、
お互いに落ち着いて過ごせる距離を保ってあげることが大切です。


もちろんそれはお散歩中でも同じ。

児太郎くんの視線の先には玲音くんがいます。

無理やり一緒に歩かせるのではなく、心地よく過ごせる距離は犬たちに決めてもらいましょう。


先生の足元のマットに座る玲音くん。


気付いたらそっと寄り添ってました♪


寒くなってくるけど、また次回も元気な姿を見せてね~