冷たい雨が降る中わんこようちえんが開催されました。

悪天候の中、元気に通園してきてくれた秀とらくん♪

おもちゃ箱の中から自分で選んだおもちゃは。。。

クリームダックスのおもちゃでした♪


クンクンクン。。。

お鼻を使い集中してどこにオヤツが隠されているか探しています。

簡単な迷路もスムーズにクリアして。。。


お気に入りのオヤツが入ったおもちゃを発見!


たっぷり遊んだ後は先生のお膝でぐっすりお昼寝~

ただ遊ぶだけがようちえんでの目的ではありません。
心地よく疲れてゆっくりお昼寝できる時間も大切です。

次回も楽しく過ごそうね~
冷たい小雨がパラつく中、わんこようちえんが開催されました。
こんな日は暖かい教室で楽しく過ごしましょう♪

すっかりようちえんに慣れてきたふぃがろくん。

少しずつお友達との距離を縮めることが出来るようになりました。

キティちゃんとご挨拶をしたり~


玲音くんと宝探しをして過ごしました。


安心、安全な環境があってこそ、無理なくステップアップが出来ます♪


休憩中は自分のキャリーバッグの中でぐっすりでした。


玲音くんは大好きなキティちゃんに会えてウキウキ♪

同じ空間でそれぞれ楽しんだり。。。


一緒にマットの練習をしました~

久々のようちえんで少し落ち着かない児太郎くん。


そんな児太郎くんに合わせ、無理ないペースで過ごしてもらいます。


徐々にいつもの調子を取り戻してくれました。


元気いっぱいにオモチャを振り回したり走り回ったりと
めいいっぱい楽しそうに過ごしているキティちゃん。
20180222_124922.jpg

実は、キティちゃんも久しぶりのようちえんでソワソワ。
児太郎くんとキティちゃん、みんなそれぞれ表現の仕方は異なります。
20180222_162844.jpg
先生たちはその子に合ったペースと方法で、
”いつもの調子”を取り戻せるようにお手伝いをしています。

み~んなそれぞれ個性がキラリ☆

次回も楽しく過ごしましょう~!


いいお天気の中、わんこようちえんが開催されました♪

元気いっぱいのデイジーちゃん登場!

今日はいつもとちょっと違うゲームをしましょう♪

ボールのオモチャの中にあるオヤツが欲しいデイジーちゃん。

そこに行きつくまでにはサークルやトンネルがあります。
どうやったらゲットできるか、サークルの前でウロウロしていましたが。。。

お!
トンネルの入り口発見!!!


やったね!オヤツゲット♪


今度はオモチャの場所を逆にしてみました~

デイジーちゃん頑張れ~!

たっぷり頭を使った後は気持ちよくお昼寝~☆


今回も楽しく過ごせました!
また次回も待ってるね~♪
2018年初めてのようちえんが開催されました!
クラブ生は先生たちにご挨拶をして元気よくスタート!

興味はあるけどなかなかお友達との距離を縮めることが出来ないふぃがろくん。

今日のお友達を確認中~

そして、えあー園長と一緒に宝探し♪


ゆっくりですが、少しずつ距離が縮まってきました。

こちらが焦ってはいけません。
ふぃがろくんのペースを守るため、時間はたっぷりとっています。

もちろん先生たちは放置しているわけではありません。
きちんと様子を見て必要ならば対応する準備もちゃんとしていますよ~


上手に1歩を踏み出すことができました!


秀とらくんはお気に入りのおもちゃで遊んでいます♪


えあー園長と一緒にバッグの練習!


ふぃがろくんも一緒に参加できました~


お散歩にも行きましたよ♪




まだまだ寒い日は続きますが、次回も元気な姿を見せてね~♪
2017年最後のわんこようちえんに新しいクラブ生が登場!
ふぃがろくんです♪


初めて家族から離れて過ごす時間。
まずは先生のお膝の上からようちえんを確認中。


大丈夫と分かったらおもちゃの中のオヤツを確認中~


トンネルの中のオヤツも発見!


気付いたら奥まで入っていました♪


初めてようちえんに参加してくれる子に伝えたいことはここは安心できる場所だということ。
いきなりたくさんの犬の中にいれたり、先生たちも無理強いしたりしません。
まずは気持ちに余裕を持ってもらうことが1番大切。
そんな環境の中だから、それぞれのペースで無理なくステップアップすることができます。

ふぃがろくんはたっぷり遊んでゆっくりお昼寝もできました♪

先輩たちもそれぞれのペースでステップアップして、ようちえんを楽しんでくれています。


玲音くんは小さいトンネルがお気に入り~♪


児太郎くんは大きいトンネルでまったり過ごし中~♪


デイジーちゃんはトンネルを大きく動かして遊んでいます♪


みんなのびのび過ごしてもらえました!


今夜はクリスマスイブ!
みなさま素敵なクリスマスをお過ごしください!


メリークリスマス!