秋の長雨が続く中、ようちえんクラスが開催されました。
お散歩に行けない分、お部屋で楽しい時間を過ごしていきましょう♪

お鼻を使っての宝探しが上手になってきた玲音くん。
今日は見つけてからオヤツをゲットする方法を色々考えてもらいました。

鼻先や前足を使ってスライドしないとオヤツがでてこないタイプのものや。。。

舌をうまく使わないと上手くオヤツが出てこないものだったり。。。


レベルアップはその子の様子を見ながら、少しずつ上げていくことがポイントです。

もちろん無理強いは禁物ですよ~!

デイジーちゃんは袋の中のかぼちゃランタンの中にあるオヤツをゲットできるかな?


落ち着いたところでデイジーちゃんと玲音くんの記念撮影♪

記念撮影なんだから、隣に並べたらいいのに。。。と思う方もいるかもしれません。
が!大切なのはお互いが落ち着いて過ごせる距離を保ってあげること。
この距離が2人にとってちょうどいい距離なんです♪

最後はハロウィンも近いのでかぼちゃランタンとポーズ♪


雨の中元気な姿を見せてくれてありがとう!
次回はいいお天気だといいね~
突然に秋が深まったように感じる肌寒い10月も
まったりゆるゆる~と、ようちえんクラス開催です♪

ハウスの中で知育玩具と格闘してるのは誰かな?
20171005_155510.jpg

やる気満々、キティちゃんでした~
20171005_160151.jpg
「ちょっと早いけど、ハッピーハロウィーン♪」

おや?分身の術??
20171005_122938.jpg
・・・と思いきや、お隣(左)はえあー園長。
同じ犬種でも1頭ずつが異なる個性を持っているのがよくわかりますね♪

こちらは隠れ身の術?
IMG_383911.jpg

MYキャリーバッグがお気に入りのえあー園長と秀とらくんでした♪
IMG_384911.jpg

1日楽しく過ごしたあとは、
何もしないただ穏やかな時間を過ごすリラックスタイムも忘れません。
20171005_160607.jpg
猫のように先生の足の間に丸く収まって、このままウトウト~なキティちゃん。

秀とらくんは大好きなおもちゃで遊んだ後に。。。
IMG_387811.jpg

リラックスしてお昼寝~
IMG_388011_20171008150621.jpg

次回もまったり楽しく過ごそうね~♪
朝に降っていた雨も上がり、クラブ生たちも元気に通園してくれました♪

ハロウィンには少し早いですが、ようちえんにかぼちゃのおばけが登場!


BOO!と顔をあげたら児太郎くんでした♪


こちらのおばけは誰だろう?


BOO!僕だよ~♪玲音くんでした!


仲良く同じ知育玩具で遊んでいるのは誰かな~?
20170928_124423.jpg

すっかり大人のポメラニアンへと成長したハリーくんと、
20170928_141818.jpg

元気印のカレンちゃんでした♪
20170928_142548.jpg

ふたりはと~っても仲良し❤
追いかけっこやプロレスごっこをするのではなく、
そっと寄り添って行動を共にするような、落ち着いた相性のおふたりさんです。
20170928_123633.jpg


雨上がりで少し蒸し暑かったので、軽めのお散歩に行きました~




20170928_132213.jpg

20170928_135721.jpg



お散歩から帰って、先生のお膝の上でお気に入りのおもちゃを噛みながらリラックス~♪



次回のようちえんも穏やかで楽しい時間を過ごそうね~!


気付けばもう9月。
秋の気配を感じる一方で、まだ残暑が残る9月14日のようちえん。

元気よく登園してくれたカレンちゃん、早くもおもちゃ箱に夢中~
20170914_123456.jpg

マットの上でガジガジ・・・
玲音くんが「何してるの~?」と様子を伺いにきてくれました。
「私は今ちょっと忙しいからあとでね~」
20170914_124734.jpg

「あっち行って!」をガウガウではなく、
相手を冷静にスルーすると云うのは、とても大切なスキルです。
玲音くんもカレンちゃんの言葉を汲んでくれました♪

その後、玲音くんもゆっくりおもちゃを確認していました~


秀とらくんもおもちゃ箱の中から何かを探しています。


お気に入りのドーナツのおもちゃを見つけると嬉しそうに持ってきてくれました♪


遊んで、お勉強して、ウトウトして、お散歩して、今日も1日お疲れさまでした~。
20170914_141016.jpg

また次回も待ってるね~


雨降りで涼しくなった8月最後の日のようちえん。
久々のようちえんだったけどみんな元気だったかな~




今回は段ボールがようちえんに登場!
おもちゃを詰めた段ボールの中にオヤツを隠して宝探しをしよう♪

デイジーちゃんが挑戦!


おもいっきり頭を突っ込んで探しています。


慎重派のリズムくんは。。。


まずは上のおもちゃを引っ張り出しています!


カレンちゃんはスッポリ♪
20170831_125328.jpg

「なんだか居心地がいい~」と段ボール箱の中でまったり~
20170831_125740.jpg


MYレインコートを持ってきていたデイジーちゃん。

とっても似合ってるよ~♪

でも外は雨も上がり涼しく、レインコートがなくても快適にお散歩が出来ました!




20170831_135146.jpg


次回のようちえんもまったり楽しく過ごそうね☆